1Q22日目

4/27(火) 晴れ

8時に起きた。お昼を大学近辺で食べてからセミナーに行くことにしていたので結構早く起きた。準備して時間の読みがわからなかったから少し早めに出た。そしたらめちゃくちゃ早く着いてしまった。お昼は前は凌駕のらーめんだったから今回は凌駕のつけ麺を食べた。らーめんよりは食べきるのに大変さが無かったものの前よりは確実に大変になっている。というか平麺になってた。今度はかつおのつけ麺か他の店に行くかも。

セミナーはとりあえず自分が話した。対面でやってどうなるかと思ったけどやっぱり黒板に書いていくほうがしっくりくる気がする。4面の黒板をひと目で見通せるのもいいし発表側も前の参照がしやすくてとてもいい。対面の欠点は交通費くらいっぽい。まあオンラインの利点が大きいというのはあるけど。今までオンラインでしかあったことのなかった人と対面で会えたのも良かった。

帰ってきてからは疲れを癒やしつつ今日の発表で完全に止まってしまったところを復習した。優級数定理に頼りすぎて適当に級数の収束を示していたのがダメだった。一様Cauchy条件とかそもそも一様収束の定義とかでしっかり考えないといけない。

その後は続きを読んだ。一先ずアフィノイド部分領域が開集合みたいな挙動をすることを確認した。アフィノイド部分領域の共通部分はアフィノイド部分領域になっているとか。

そのまま続きを読む前に日記を書いている。書いているうちに明日は院試の問題を解かないといけないこと、昨日の授業の復習をしてなかったことを思い出したのでとりあえずそれをやる。数日日記の更新をサボっていたのでまた書いていきたい。あと日記とは全く関係ないけどなんか執筆を頼まれたのでそれもちょこちょこ書いていきたい。

とりあえずあと今日やることは決まったので今日の日記はここまで。