2Q6日目

6/16(水) 晴れ

10時に起床。午前中は院試の専門科目を解いた。今回のは結構全部解けた。ホモロジー群もちょっと見てみたら図が想像できたのでお絵描きして解いた。

午後からはずっとセミナーの本の続きを読んでいた。relative spectrum的なのが出てきたり同相が全然わからなかったりと結構苦戦した。同窓の方についてはアフィノイド部分領域が有理領域で被覆できることを使って考えるということができた。とても強力な感じがする。その続きも少し読んだ後は明後日のセミナーに向けて少し前にやったところの復習をした。ネーター性を外してやってみようかと思ったけど今までのところで使っているところが少し多かったからやらなそう。というか位相のところとか完備性のところで結構面倒そう。まあそれでもdivision theoremとかではネーター性を外してやることになりそうだけど。

前に考えていたところを見返していたけど一箇所やばいところがあって考え直した。最初はわからなかったけどお風呂に入っていたら気づいたので解けた。それでひとまず剰余ノルムのところまでやった。あとは明日正規化定理のところを書き出して射の連続性についてやれば準備が終えられそう。

今日は午後に結構頭を長時間使ったので後は配信でも見て寝ることにする。今日の日記はここまで。