3Q20日目

10/20(火) 曇り

9時頃起きて前の復習とかしてたら授業時間になった。幾何学の方は微分形式の引き戻しと具体例の計算をやった。明日はその問になってたところを計算する。実際に手を動かさないと頭に入ってこない。代数学まで時間があったから読もうと思って読んでなかった古典部シリーズの最新作(多分)を読み始めた。どろどろした話しがあってこういうやつだったっけと思いつつ面白くて今日中に読み終わってしまいそう。代数学続論は変わらず殺戮を繰り返していた。圏同値の証明の行間とかもまとめて明日見直したい。どうもガロアコホモロジーを早めにやろうとしているらしい。初見でこれやるの難易度が高いんじゃないかと思いつつそっちのほうが燃えるので個人的には楽しい。ところどころHIlbert satz 90と同値と言っていた命題が使われているので利便性と感じている。あと、木曜日に一人の先生と面談することになった。初めてなので勝手がわからず緊張しそう。バイト行って帰ってきてから構成可能集合についてちょっとやった。Noetherian scheme内の任意の構成可能集合がなんらかのaffine schemeのfinite typeな射の像と一致するの結構非自明そうだったのに証明がとてもあっさりしていた。ふつうにそれはそう案件だった。stable under generizationとかいうよくわからんのでてきたから見直す。そのまんまだった。5章でやったやつみたいに順極限が零環になることとかつかって証明しているらしい。本読みたいから日記はここまで。