3Q4日目

10/4(日) 曇り

今日は色々やることがあるので朝はやく起きた。まずは図書館に返却した。ついでにちょっと興味があったグロタンディークの書いた本を借りることにした。翻訳だし結構難しそうだし長そうだしで全部読める気はしないけど。お昼ごはんはサークルの同期とこころに行った。最初の予定は凌駕だったけど日曜日が休みだったのでこころにした。久しぶりに食べると美味しかったしまだこころを食べれる胃で良かった。

そのあとは渋谷に行って本屋と万年筆のインクを買いに行った。せっかくなので今まで使っていたインクとは違う色を一個買ってみた。あといま角川の本を買うと半分が図書カード的なやつで帰ってくるから涼宮ハルヒの最初の数巻を買った。あと河野裕のさよならの言い方なんて知らないの最新刊。最初に行った店は特典がついていなかったので他の店に行った。ついでにAnotherの続編的なのも買った。買ったけど読めていないけどまあよし。そして帰宅。足がすごい疲れた。文字で書くと短いけど実際は目的地の間が結構距離あるのにそれを徒歩でなんとかしたから結構一日がかりだった。明日教養卒論があるの普通にめんどくさい。500字のは書いてあるけどそれを直させられるのがわかって面倒。

数学は昨日のところからゆっくりと構成を逆にたどって和を上手く定義できてることを確かめようとしている。最初うまく行かなかったけど考え直したらうまくいきそう。というかこれでいけるだろうという確信を得たので逆にペンが進まない。それでここまで一気に日記をかきあげた。

全然うまくいかなかった。残念。他の方法を模索する。結局何が駄目なのかと考えたけどどうも片方は w について対応させたのに和のほうで対応させるべきベクトル空間の定義の中にまた w が入ってしまっていることっぽい。他人が見ても絶対通じない文章ができた。なかなかうまくいかない。明日は2限が教養卒論だしこれ以上やると沼にはまっていくだけになりそうだから日記を区切りに今日はやめる。