3Q5日目

10/5(月) 曇り

午前に教養卒論があって寝坊するわけには行かないので9時に起きた。めちゃくちゃ久しぶりに目覚まし時計をセットした気がする。曇りなのも相まってとても寒い。どうもビデオをつけなければいけないので暗くないところに行こうとしたら回線状況も良いところにしてくださいと書いてあったので結局若干暗いけど回線状況がまだマシなところにした。入室も授業開始の3分前までにと言われたしいま10:19だけど微妙な空白の時間が出来ている。まあそのときに日記を書くということが出来るのは良いことかもしれないが。

教養卒論をやった。知り合いばかりでグループワークもなんとかなって安心した。今後も同じグループだとやりやすいんだけどどうなんだろう。

函数解析を受けた。突然 1/(p/(p-1)) + 1/p = 1 が出てくるの非自明過ぎる。まだ授業には追いついていけるけどこれから内容が難しくなったときノートを取るのが間に合うか不安。一回出れないときがありそうなのでなんとかしたい。

バイトに行って帰ってきた。tangent spaceについては一回離れて第9章をやることにした。他のことを考えていれば解決される説に乗っかっていく。とりあえず最初はすぐに分離性を扱うんじゃなくてファイバー積が定義されている任意の圏に対してその対角線とかグラフとか核とかを定義した。集合のときはいつものそれでそれと米田の補題からファイバー積であることとかをすぐに示せるのが嬉しい。章の最初はぬるい。もう1時だったのでここでおしまいにする。