夏休み31日目

9/6(日) 晴れ

11時くらいに起床。いつもより遅かった気がする。リングフィットをやってお昼を食べた。朝起きてリングフィットをやるようになった影響で日記を午後に書くようになった。これもゼミが終わったあとに思い出しながら書いている。31日目に入り夏休み開始から一ヶ月が経った。なんだかんだいって日記もここまで続いているし意外と書けるものなのか。そこそこアクセスしてくれている人がいるらしくそれもモチベの一部になっているので今までと変わらず残りの日記も書いていきたい。

昨日の夜にふと演習問題を解いていてその最後が分かってなかったけど一晩経ったら分かった。めっちゃ簡単に示せることでやっぱり一日置くのは大事。だけど本文のほうのfreeのやつが分かってないまま。

午後はゼミをやった。morphismの節を聞く。反例とかaffine varietyとその座標環の間の圏同値を使ってうまく証明が回るようになっていた。圏同値は偉大。gatherというやつを教えてもらった。前の交流会で使ったらしい。ドットがとてもいいし予想以上に機能があって面白い。暇なときに入ってみて誰かいたら楽しいだろうなという気持ち。

演習問題の続きをやることで加群の層のテンソル積が一般には前層にしかならないことを示すことが出来た。予想以上に使いやすい層で嬉しい。freeのところがどうにもわからないから続きを普通に進めることにした。exterior powerとかやる。普遍性で定義していてまあそっちのほうがスマートだなという感じ。流石に構成は書いてあったけど。テンソル積とか順極限とかと可換であることをやる。ちょっと手が動かないから頭をスッキリさせて明日やる。