夏休み13日目

8/19(水) 晴れ

最近朝が早い。早いと言っても10時くらいだけど。夜はどうしても眠くなってしまうからその分朝早く起きられると使える時間が多くなってくるので良いことだ。

そういえば昨日書き忘れていたけどときメモ4の一周目がセーブデータを見る感じ去年の8/16にやっていて毎年この時期にやりたくなるのかもしれないということが分かった。来年は院試まっさなかだから無理だと思うが。とりあえず昨日の続きをやる。

考えていた証明がうまく回った。途中ちょっと止まったけど考えたらすぐに分かった。層の貼り合わせ条件は偉大。気が向いたらここにも書こうかと思ったけどただ確かめているだけのような気もするから悩みどころ。

午後は久しぶりの活動だった。元気そうで安心した。zoomで話すときはエアコンのない部屋で扇風機に頑張ってもらっているので熱中症だけには注意しないといけない。一段落したら数学の続きかときメモ4を再挑戦する。今度はうまくやる。おとといでかけた先で買ったチョコクロワッサンが美味しい。

東工大爆破予告されたとのこと。大学からメールが回ってきた。もし本館を爆破するつもりだったら正気を疑う。転がしたほうが移動の手間がないとまで言われている鉄壁の本館が爆破されるとは思えない。爆破予告される側になってみたかったからいい経験になった。人死が出ないことを祈る。当然爆破されないほうが良いし爆破されなければ笑い話になるのでそうなってほしい。

普通に未定義語が何個か出てきて地の文が読めていないからあとでしっかり読むことにして今日は終わりにする。明日せっかくなのでその部分を訳して書いてみようかと思う。(最悪DeepLに全部頼む)