夏休み53日目

9/28(月) 晴れ

午前起床してリングフィットして午後になった。履修申告が始まっていたので仮登録をした。とりあえず何も考えず数学系300番代を全部入れた。多分何も問題はない。ついでに聞きたいと思っている集中講義について先生に受けられるかメールを送った。だめもとなのであまり期待はできないがなんとかなったら嬉しい。履修申告のときに教務webを見たら英語第九についての案内があったので真面目に読んだらどうもTOEFLのスコアがB1のときにやったやつも使えるようになっているらしい。だけど基準500なのに487点しかなかったので最悪。これはなにもやらないとまずいとのことですぐに参考書っぽいのを購入した。英語の教科書にかけた費用のほうが数学の参考書より多いの解せない。あとコロナのせいで云々ということで公式から無料配布されている過去問が会ったので試しに一回ということで受けてみた。2時間もかかったのでバイト前までにぎりぎりということでなんとか終わった。結果はスコア換算すると490~503くらいのめっちゃ微妙なやつになってすごい怪しい。上振れすればいいけど下に振れるとまた余計なお金を払わなきゃいけなくなる。普通の予定だったらB3の後期に再履修できるから全然いいんだけど今年の場合再履修がB4の1Qで院試前なので勘弁してほしいからなるべく今年中に終わらせたい。上振れとこれから数週間の勉強を信じてなんとかする。難易度が高いので個人的には燃えるけど別にTOEFLの英語ができたところで数学書の英語には全然関係無さそうだし微妙。

その後バイト行って帰ってきて夜ご飯とか食べたら日付変更ギリギリだった。今年の10月は去年ほど忙しくないだろうと思っていたのにTOEFLと発表原稿、発表練習からの教養卒論で結構忙しい気がする。課題が前期ほど重くないと良い。まあ去年の10月11月あたりは毎日予定があって1時寝6:30起きとかだったので我ながらよく生き延びたと言いたい。早速教養卒論の動画とかが送られてきたのでそれを見ておく。1つ目の動画の紙の出し方がフリップ芸人のそれにしか見えなくなって笑いながら見てる。とりあえず一つ見終わったので適当に優秀論文を漁っていたら意外と自由なことを書いているらしくこれならまあ書けそうだなという印象を得た。制限されない自分の好きなことを書く分にはすとれすはたまらないので良い。勢いが大事ということで出席確認のやつも今のうちに出しておいた。きょうやろうとしていた原稿執筆が出来なかったけどまあヨシとする。今までで一番長く書いたと思った政治学のレポートでも4500字だったので10000字は大変そうだなあという気持ちになった。数学やるまとまった時間が取れなかったのでちょっと眺めておく。