夏休み54日目

9/29(火) 晴れ

午前中に病院の予約をしようと思って7時に起きた。上手くいったので午前中に用事を終わらせた。リングフィットはやるタイミングがなかったのでやらなかった。明日が夏休み最終日なのでとりあえず原稿を今日終わらせたい。

ふと思い立ってグロタンディークの自伝的なやつ読みたいと思って探したら普通にまだ売っているらしい。そこそこの値段するからどんなものなのか中身を確認したいけど図書館に行くには交通費1200円かかるので揺れている。どちらにせよ郵送サービスで借りていた図書を返却しに行かないから大学には行かないといけないのでそれと同じタイミングでやるしかない。ということなので大学でやりたいこととを全部まとめて一回で全部終わらせるしかない。日曜日くらいに買いたい本とか買いに行くのまとめて用事を終わらせに行っても良いかもしれないけど授業でどの程度の課題が出るかわからないから不安。って書いてたら教養卒論のやつをもう出さなきゃいけなくなってるのを思い出した。めんどくさい。500字だし今から書いても良いかも。

とりあえず日記を書き終えてから書くことにしようかと思ったけどまだ22時であることにびっくりしている。感覚的には23:30くらいかと思ったけど早起きすると体内時計ずれるんですね。この日記がここでだいたい550文字なのでこれくらいという感覚を得た。

結局無難にEGAを書いた。発明とか発見ということでHilbertの零点定理やscheme自体も案にあがったけど流石に通じないと察してわかりやすいほうにした。その過程でメルカリでEGAの初版が15万円で売られていたり明倫館で4巻まで8冊で16万5千円で売られていたりしているのを見つけて数学書はそこまで値段がつくことがあるのかという気持ちになった。もはや骨董品とかの収集するのが目的になってそう。だけど紙で本の形で読めたらまた違うんだろうなという気持ちもある。

原稿を少し進めて眠くなってきたので寝る。