3Q30日目

10/30(金) 晴れ

寒い。なぜかルーターイカれたらしく優先にするためにいつもと違う部屋に行って授業とか受けていたけどとても寒かった。時間ギリギリに講義資料が印刷できたりzoomのURL探すのが大変だったりと不便が多かった。とりあえず夕方にはなんとかなったので良かった。一日授業があるとあまり自分で数学を進められない。幾何学はドラームコホモロジーを定義して代数学では代数閉包の一意性とかやった。研プロでは幾何と解析の人がやった。4次元はやばい。

constructible subset(一般のscheme上の)に対してその補集合がまたconstructibleであることがわからない。位相空間がわからないので厳しい。ヒントにはaffine openな開近傍がとれてそれがquasi-compactであってその上ではglobally constructibleとconstructibleが等しいから云々という感じだけどよく分かっていない。結局quasi-compactな開近傍とその補集合の共通部分がglobally constructibleだったら良いことが分かったんだけどよくわからない。しょうがないので明日は休みだし明日に回す。日記も授業が始まってからだんだん同じことばかりになってきてしまってる気がする。内容が違うだけで行動が同じなのは個人的には良いんだけどこう日記で残すと変化の無さが際立つ。まあとりあえず3Qくらいはやるつもりではいるけどどうなるんだろうか。ちょうど月の切れ目だし一回忘れたらやめてしまいそう。まあそれでもいいか。教養卒論の手直しがもうなさげだからちょっと読み直して明日忘れないうちに提出しようと思う。今日はここまで。