3Q31日目

10/31(土) 晴れ

10時ちょっとに起きた。教養卒論を提出してsekiroをやった。弦一郎の強いやつを倒した。ご飯を食べた後昨日の言っていたconstructible setについてやってたけどやっぱりわからなくてEGAの参照箇所を渋々読んでみた。定義がglobally constructibleをconstructibleと、constructibleをlocally constructibleと定義していてほかにpro-constructibleとかind-constructibleがあった。locally constructibleの和集合がpro-constructibleなのは書いてあったけどそれ以上書いてなかった。ひとまず終わりにしてゼミをやった。特異点解消が面白かった。

ゼミが終わってからも考えていたけどどうも上手く行かない。constructibleと開集合の共通部分はその開集合上でまたconstructibleであることはすぐ分かってそれを使ってみた。それ使えば出来た。片方については定義から取れる開近傍を、もう片方についてはその開近傍の中のaffine開近傍を取る。そのaffine開近傍とconstructible subsetの共通部分がconstructibleであって、quasi-compact性からglobally constructibleにもなる。どこにおける性質なのか、全体集合がどこなのかを確かめないとこんがらがった。和集合は出来たから同じように補集合についても出来ないか考える。普通に出来た。というか定義のところで点を取る範囲が全体じゃないと勝手に思っていたらそうじゃなかった。解決。その後の命題を示して今日は終わりにする。日記はここまで。10月が終わった。