3Q32日目

11/01(日)  晴れ

書くの忘れてたので簡潔に。

11時頃に起きてポケモンをやった。ソードをやってなかったのでやっている。楽しい。折角なので野生のポケモンに攻撃しない縛りをしていたら1つ目のジムで敗北するところだった。

午後は発表練習を聞いた。知ってはいたけど証明を追ったわけでもなく使っているところを見たことがないものだったのでとても楽しめた。当日はバイトとバッティングしそうだからちょっと考えておかなきゃいけない。その後は配信を見ながら数学をした。constructibleの逆像はまたconstructibleだったりそれを像に持つようなaffine schemeからのfinite presentationな射が存在する。ネーター性ではなくqcqsくらいでうまく回っているのがすごい。ただ命題の過程がどこまで課されているのか確信が持てない。その後はquasi coherentが拡張できるかみたいな話をした。明日はもっとその証明をすすめる。ちなみに見ていた配信は最後の最後で負けた。無念。スマホで打つと明らかにタイピング速度が遅い。

授業が週5日もあるのがめんどくさくなってきた。一ヶ月経ってから夏休みの生活に戻りたくなってきている。4Qは休みの日が何日かできるからまあ良し。ということで明日の授業の為にもう寝る。