3Q14日目

10/14(水) 曇り

日記を書くタイミングで天気の確認のためにその日初めて外を見た。最近寒いから全部曇りってやってたけどもしかしたらそうじゃなかった可能性が出てきた。9時に起床。午後にTOEFLの過去問をやることにして朝はダラダラ過ごした。函数解析を受ける。

完備化のところでわからんところあったけど普通にCauchy列であることの仮定を見逃していただけだった。今日やったのは完備化と有限次元空間について。有限次元ノルム空間であることと球面がコンパクトであることが同値なの怖い。レポートの存在を思い出した。今週末はTOEFLと教養卒論があるので早めに終わらせたい。

午後になったのでTOEFLの過去問を一回やった。リスニングが上振れした気がする。逆にリーディングの方は集中力が完全に切れて一問ふっとばした。そのおかげで時間内に解き終わったけど。いつも片膝付いて過ごしていたから真面目に座ってテストを受けられる気がしない。点数換算したら510点くらいですごい微妙な感じ。文法をやらかさずほかが爆死しなければなんとかなるのかもしれない。もういっそのこと早く終わってほしい。

函数解析のレポートをやる。やった。2つ目がちょっとすぐには思いつかなかった。そのままの流れで代数学の方もちょっと書く。二箇所くらい間違ってるところあったけど無事修正できた。最近目が乾燥するのが早くなってきた気がする。あんまり長時間パソコンの画面を見れない。だんだん教養卒論がめんどくさくなってきた。やっぱりTOEFLと同タイミングは良くないと思う。興味ある文系教養科目だけ受けてきたから興味のないことやらされると本当にやる気が無くなる。どちらにせよ十分な時間が欲しかったけど期間が短いならその程度の出来でいいや。どうせ一回目からたくさん書かせるわけじゃ無さそうだし。

ふと気になって研プロの日程を見直していたら面談期間最終日の3日前くらいまで研究プロジェクトがあった。話聞いてから面談すればいいかと思っていたけど確実に間に合わないのでしっかり予定立てておく必要があるらしい。色々見ていたら時間が過ぎていた。

rational functionについてやった。integral schemeのときにはfunction fieldと一致する。既約性とがなくてもfunction fieldが考えられる嬉しさがある。よくよく見たら切断の準極限の形をしていてなるほどなという感じ。例で全体には広がらないrational mapの例をやった。ただk-valued pointでの形のみ表していてそれがschemeになってるかどうかは圏同値で引き戻すにしろprevarietyの構造を持たないといけなそうだからそれを考えてみる。今日の日記はおしまい。