3Q17日目

10/17(土) 曇り

土曜日なのに9時に目が覚めた。午前中は箱根駅伝の予選会を見ていた。高校まで一緒だったやつが毎年どうなってるのかを見るのが楽しい。今年はどうも結構良かったらしく学生連合に入れそうな記録を出していた。記録だけ見ると入れるんだろうけど実際どういうふうに決定されるんかわからない。まあミーハーだし今更言われても困惑するだけだろうだから影で応援するに限る。

午後はTOEFLの最後の過去問をやった。530ちょっとくらいだったので明日もなんとかなるだろうという予測を立てる。長時間椅子に座っていられるかどうかだけが不安。立膝ついてテスト受けたいけど流石に許され無さそう。しゃーない。午後は数学をやった。locally finite typeの同値性を示した。自分で考えていた証明よりもaffineの場合に帰着させていてそこを上手く考えられるようになりたいという感じ。研究室所属についての相談のためのメールを送ったので返信待ち。ツイッターで見つけたチ。という漫画が面白そうなので単行本が出たら購入を考えたい。前にちらっと見かけた100m走の漫画を書いていた人でああいう熱い感じのは好き。燃え系というやつ。

immersionがlocally finite typeであることを示そうとしている。示せん。明日のTOEFLに備えてもう寝る。