3Q12日目

10/12(月) 曇り

11時位に起きた。目覚ましがならなかったなと思ってスマホを見たらなっていたのに気づかなかっただけだった。もし今日授業があったら教養卒論ブッチが確定していたと思うと怖いものがある。とりあえずTOEFLと教養卒論のやつを終わらせる。

TOEFLのやつを数日ぶりにやったら想像以上に間違えていたので嫌になった。これ結局宝くじ状態になるのでは。とりあえずストックしてある過去問2回分を当日までにやってなんとかなることを望みつつ運がこっちに傾くことを願う。教養卒論の方は結局題材があまりまとまらなかったのでとりあえずそれっぽいものを書いておいていざ実際に書くときになったときの頭に任せるしかないとなった。というか来週の月曜日に第一稿ってリベラルアーツは今週末にTOEFLがあることを知らないのだろうか。土曜日に丸一日書けて書けないが。日曜日提出きつすぎるし金曜日に頑張るしかないのか。バイトに行く。

帰ってきてから数学を進めた。affine scheme上でseparatedであることの同値を示した。affine schemeの交叉がまたaffine schemeになることは嬉しい。あとseparated schemeの例を見た。射影スキームがseparatedだしさらにGrassmannianはseparatedになる。あと圏同値を前に示していたprevarietyのうちquasi-projectiveとかのはseparatedになってそれをvarietyという。やっとvarietyが出てきた。schemeでいうと代数閉体上separatedかつintegralかつfinite typeなもののこと。最後はrational mapをやりたいがために稠密性をschemeにおいて新しく定義した。閉包が一致するよりも強く、開集合がschematically denseであるとは任意のopen affine subschemeについてその共通部分が含まれるそのopen affineの中のclosed schemeはそれ自身のみ。閉包でやると多分層構造が上手く行かない。実際稠密開集合上で一致していても射はreductionの上でしか一致しないことが示されているし。

いつの間にか4連休が消えていた。明日から授業なのがまた大変。代数学続論が昼休み開催だった。こっちは最後のほうが大変そうなだけだけど幾何学続論の方は微分形式に入って結構難しそう。前までのことをしっかり頭に入れておかないといけない。明日は交流会もあるの忘れてた。だれかゲストが来るっぽいしホスト業務放棄でいいのだろうか。いつの間にか1時を過ぎていたのでここで終わり。