修士二年1Q33日目

5/3(水) 晴れ

10時に起きた。起きたら前に論文を送った人から返信が来ていて、とても詳しいコメントが帰ってきてた。とても嬉しい。朝から良い日になった。昨日上げられたらあげようと思ってたやつにもともと書いてあったやつで、それを主定理とはまた別にしておきたいから分離しようと思ってたものだったのでちょうどよかった。運がいい。

そのコメントがすごい丁寧で良いものばかりだった。その反映とかもしようと思ってたけどこういうときにノリでやると良くないので少し期間を十分に取って反映させようと思う。こうやって数学で繋がれるのはすごい幸せなことかもしれない。

午後にはDCのとかについて相談するのがあったのでちょうどよかった。そこの修正も考えておいたやつを相談した。もうほとんど完成に近いと思われる。どちらかというと後はちゃんと研究集会に講演申し込みをするのがメインっぽい。ゴールデンウィーク明けに全部一気にやろうと思う。

それが終わったあとは朝来てたコメントを反映させていた。勘違いしていたところもいい案を出してくれていた。自分がちゃんと理解できていなかったところもあって、そこの行間を論文に書いてあるからというわけではなくて自分でちゃんと証明し直してみた。良い元を取ると色々とうまくいくことがわかった。一箇所大きなギャップがあったところも自分のアイデアとその人の研究を使って解決されていて驚いた。そこはもう少しちゃんと読みたいからゴールデンウィーク中の課題として残しておく。

明日は出かけるし明後日はまた少しzoomがあって、もしかしたら週末もなんかあるかもしれないので少しずつでも進めていこうと思う。分離したせいでちょっと雑な感じになってしまったしもう少し全体の構成も考え直したいし。

明日は少し早く家をでるので今日は早めに寝る。