修士二年1Q34日目

5/4(木) 晴れ

今日は7時半頃に起きた。家族で出かける予定があったのでそのために車を運転した。久しぶりだったけどまあ若干ブレーキの使い方が下手になってたくらいで流石に真っ直ぐ走るくらいはできた。駐車はまだ少し不安だし時間も掛かるけど道なりに進むくらいならできるようになったきた気がする。まあそういう油断が命取りなんだろうけど。

とりあえず着いてから買い物に行った。なんか今日はすごい暑くて、運転しているときも暑かったし昼間になったらもっと暑かった。久しぶりにケンタッキーを食べて、しばらくしてからブックオフに行った。セールだったし折角なのでまたたくさん買い込んでおいた。意外とほしい本が見つかって、何故か物語シリーズも安くなっていて、30冊くらい買ってしまった。新刊ばかりしかほしい本が無くなっちゃったかと思ったけどまだまだこんなにあるとは。探したけど無かった本もあったのでまだ楽しめる。次に行くときはお盆の時期だろうけど。

そこから帰ってきてからは朝に運転した疲れもあって少し寝てた。やっぱり知らぬうちに疲労が溜まっていっているものならしい。それで少し休んでからお墓参りに行って、そのまままた運転して帰った。帰りはやっぱり渋滞していたので大変だった。お墓参りではなんか今までちゃんと認識していなかったけど若かったんだなあって感じになった。人生80年の時代なのに。

帰りも暑くて大変だったけど無事に帰ってきた。ご飯を食べてから昨日の続きの論文の修正をしていた。コメントをくれたやつを自分でも確認しながらやるだけだったのでそんなに大変じゃなかったし一気に書けた。問題はそこまで書いたやつをちゃんと読みやすいように順番とか地の文を書くこと。それはまたあした以降やろうということでこれでどれくらいの論文になっているかちょっとぼんやり考えていた。なんかに応用があれば良いんだけど、どちらかというと前の論文の内容をうまく使った感じの証明に結果的になっただけで、それで何か応用がまたあるわけではない。別証明って感じ。先行研究で使っていた同相を使っていないので今度はそっちを導出できないかと思って考えている。地の文を書くのに飽きたらそっちも同時に考えてみたい。

そういうことで、明日はzoomがあるけどまあ午前中にできると思うし、流石に長くなりすぎそうならまた考えれば良い。そういうことで今日は運転で疲れたしそろそろ寝る。