修士二年1Q37日目

5/7(日) 晴れ

8時に起きた。今日は本当に何もしてない気がする。やっぱり一週間くらい大学にいかないとやれることが無くなってくる。それはそれであんまり良くない気もするけど、数日起きにやるべきことが片付いていっていると考えれば良いのかもしれない。とりあえず今日までのゴールデンウィークでDCの第4稿目とか、論文のコメントを反映させたやつとか、研究集会に応募するようの色々とかを準備しておいたので今日はなんかぼんやりとしていた。

唯一やったことといえばそのコメントを反映させたやつにちょっと書き加えたくらい。既存の結果で賄えるというところがなんでか考えていて、そのために必要なものを考え、それが載っているような論文を探していたら見つけた。自分で考えついても良いような命題だったけど証明しようとすると少し面倒そうなやつだった。まあそれが見つかったからちゃんと返信できるんだけど、見つかってしまったからこそ既存の結果に吸われてしまった感はある。それよりももっと代数的に証明ができていて大きな定理は使っていないというのが良いところなんだけど。それはイントロ次第かも。

まあ本当にそれくらいで、夕方からはなんか突然読みたくなったので物語シリーズを読み直していた。数日前に買ったのがあるけど流石にもう少し前から読みたくて、かと言って一巻目から読んでたら一ヶ月必要だと思い、自分的に一番印象に残っていて面白いと思っている恋物語から読み始めた。読み始めたというかそれを読み切ったというか。やっぱり貝木泥舟が一番好きかもしれない。こういうちゃんと汚い人間が良い。久しぶりにこういう西尾維新の文章に触れて、まあこれを中高生のときに読んだらこうなるよなというのを再確認した。そういう文章をなんか離れた感じに読みたくはないしそう読まないようにするには浸かりすぎている。もう一度数年ぶりにそちらの文章に染まってもいいかもしれないと思えるくらい。なんだったらここらへんのは10年前だったらしい。びっくりした。

明日は月曜日だけど木曜授業ということで、午後に授業もあるしバイトもある。ちょっと忙しいかもしれないから、また続きを読みながらもう布団に入ろうと思う。色々と送信段階になっているやつをあとは明日送信する気合を入れるだけ。パソコンを持っていくのは面倒だから出かける前にちゃちゃっとやろうとおもう。