修士二年1Q57日目

5/27(土) 晴れ

9時過ぎに起きた。午後のゼミがあるけどそれまでにレポート問題の続きをやっていた。反例のもととなるやつはあるんだけど今はそんな一般的な反例は必要なく、そのためにちょっと特殊化して簡単に証明しようと苦戦していた。簡単に証明しようと苦戦するってわけわからないけどまあより具体的みたいな。

結局ゼミの時間までには終わらなかったのでゼミに参加した。終わってから色々と雑談していたら夕方が近くなってきたのでそのあとまた反例のをやっていた。そもそももととしている論文のところに書いてある証明をちゃんと理解してなかったらしく、そうしたらちょっと構成が間違っていることに気づいた。結局うまいこと直して反例の構成ができたんだけどなんか煩雑になってしまったので書き直したくなってきた。まあそういうのはいつか大学に行ったときにやってしまうのが良い。別に家でなくてもできる。もしくは頭が疲れたらやればいい。

その後はまた論文の続きを読んでいた。結構終盤になってきたので5月中には読める気がしてきた。そういう感じでここ数日サボっていた日記も書いたのであとはお風呂に入ってから寝る。明日は一日なにもないので一気にまた読み進めようと思う。