修士一年夏休み38日目

9/16(金) 晴れ

8時位に起きた。今日は近場の本屋の入っているデパート的なのが10%オフみたいなのをやってたのでそれに行ってきた。最近はもういつも買っている作者の小説も新刊以外は読み切ってしまったような状態なので読みたい本が新刊しかない。そういうわけで新刊が安くなるかつ書店で本を買えるタイミングが久しぶりに訪れた。結果としては2万円分くらい買ってしまった。最初に1万円、その後もう一度1万円。久しぶりにこうやってお金を使ったのでとても良かった。小説なんていくら買っても後悔しないんだから。お昼を食べてちょっとしてから家に帰った。

西尾維新とか舞城王太郎とか伊坂幸太郎とかを買ってきた。とくに舞城王太郎はふと手に取ったやつが今日発売でしかも初回限定盤ということで直筆サインが入っていたのでとてもびっくりした。どうも最近本を出すようになったと思ったら20周年だかららしい。読むのが楽しみ。

その後は骨壷とパソコンが届いた。もともと骨壷を買うつもりで色々と見ていたらパソコンが安くなっているのに気づいて親が買っていた。それを結局自分が使わせてもらうことになったんだけどそのための移行作業が夜までかかった。とりあえず必要最低限なソフトとデータの移行はできたんだけど最後の親玉であるところのTeXがまだできてない。ちょうどTeXLiveに移行できると思ったけど案の定2時間くらいかかるらしいので明日に持ち越した。そういうわけであとは数学をしていた。

almost purity theoremのより一般化された形についてさらに良い性質がわかるということでそれの証明を読んでいた。一箇所わからないところがあるけどそれはいつもと変わらず帰着のさせ方。まあでも昨日のp-completely flatについての考察が役に立って意外とすんなり行っている。それでやってたら日記を書かずに寝落ちしていたので日記は昨日のと合わせて9/17の朝に書いた。