修士一年夏休み37日目

9/15(木) 晴れ

なんか書き忘れてて9/17に書いているからあんまり覚えてない。夕方にバイトがあったけどそれまでまあどうせ数学してたんだろうと思う。

今の進捗具合を見るにperfectoidizationを使った命題についてのを読んでたはず。と言うよりはp-completely flatとかについてだと思う。なんでflatなのかがわかってなかったけどp-torsionなものに対してまさにflatのように挙動するからだということがわかった。これがわかったことでいろいろな疑問というか定義の良さが少しわかった気がする。そのままわからなかった行間は大体全部埋まった。

だから結構数学の内容に関しては進んだんだけど進んだが故に日記を書く暇がなくて書かなかったことを思い出した。まあメモ代わりにこの程度にしておく。