修士一年夏休み41日目

9/19(月) 雨

10時位に起きた。昨日やったリングフィットの影響で主に肩周りが筋肉痛でやられた。適度に伸ばしつつ今日は休む。夕方のバイトまでなんか色々とLaTeX周りをいじっていた。やっぱりbiblatexでうまくできないかとか、arxivのリンクをうまく表示できないかとか、前に使っていたマクロを動かせないかとか。特にbibtexを使っている影響で普通のコンパイルbibtexを動かすコンパイルを分けないといけないらしくその作業が一番役に立った。他のbiblatexとかは結局別にそこまでのものではないなとなってやめた。とりあえず前に比べて明らかに引用関連のものが楽になったので良い。

その後は昨日書いたアブストラクトを見直した。やっぱり一枚に入れたいけどどうやれば良いのかわからない。文章を少し短くしてみたり行間を狭めてみたりしたけどそれでも一枚には入らない。どうしたものか。まあ2枚だったら許されそうだけどどこまで書くべきなのかわからないから文章を編集してなんとかしたい。

あと読んでた論文は一箇所constant rankへの帰着の方法を読み返してからbig CMのところとか読んだ。このあとようやく本題に入っていくっぽい。

バイトから帰ってきてからは配信見ながらダラダラしていた。今日はこの後は論文の続きを読もうと思う。明日は本当は大学に行きたかったけど台風が来てるということだし一日家にいることになりそう。小説でも読んでようか。あと明後日のセミナーの前に一度アブストラクトを送ってみても良いかもしれない。