1Q43日目

5/18(月) 曇りのち雨

9時に起きた。今日は対面のセミナーなのでその前に大岡山でご飯を食べることも踏まえて早めに起きた。準備して大学に行った。電車の中でスペクトル系列の演習問題をまた考えていて結構良いところまで行ったと思ったけどなんだか勘違いしていた。

お昼は久しぶりにいつも行っていたところにいってまぜそばを食べた。味が濃く感じたのはやはり食べ慣れた胃がなくなってしまったからだろうか。美味しかったのでまた食べに行く。

食べ終わってからセミナーが始まるまでは時間があったのでまた少しスペクトル系列について考えていたけどそしたら解けた。ほとんど消えていることからある一箇所を覗いて等しくなっていたことから言えた。その一箇所まで等しくなるだろうと予想していたのがだめだったっぽい。

セミナーは問題なく進行して、途中層化のより点概念から離れて定義したものも紹介してもらった。SGAに載ってるらしい。

終わってから帰ってきてからはスペクトル系列のやつをとりあえず紙に書き出してそれからセミナーの本を読んだ。読んだと言ってもやっぱりまだ書く気が起きなかったので読んだだけ。