1Q39日目

5/14(金) 晴れ

11時に起きた。午前中は院試の専門科目を解いたけど何ていうかめちゃくちゃ簡単だった。年によって難易度がちがうというかここ数年の問題が難しくなってきているのかもしれない。もっと昔の院試だともっと難しいらしいけど。

午後は授業を受けた。それまではGrothendieckのスペクトル系列の証明を読み切った。最後の詰めのところだったけど一歩一歩計算したら出来た。眠い眼をこすって読んでもわからなかったところがわりかし直ぐにわかったので夜ふかしのメリットがないことが再確認できた。

授業はsectionの拡張とかと圧縮みたいなことをした。スピードがまた早くなったのと合わせて理解できなかったところが多かったので終わってからずっと証明の細部を詰めていた。一箇所わからないところがあったけどそれもなんか考えてたら分かった。

その後はGrothendieckのスペクトル系列を使うべくその形の導来関手になるものを感挙げていたけどどうにもわからないので少し調べてみたらなんか想定していたのと違った。それが書いてある文献も書いてあったので今日は寝る前にそれを少し読んでから寝ようと思う。

明日の朝は院試ゼミだし寝坊しないようにする。