2Q43日目

7/23(金) 晴れ

10時前に起きて午前中は髪を切りに行っていた。いつもよりは早く伸びていた気がする。夏だし少し短くした気でいる。

午後は授業の演習問題を確認する会をしてその後はanalytic point全体の集合においての同相性を確認する証明の行間を埋めた。最初は有理領域を考えていたんだけどそれだと面倒でそもそも開基だけを考えればよかった。しかもそれもそのままだとやっぱり厳しいけど位相的冪零元を掛けて小さいところのopen subringに持っていくという手法を試してみたら意外とできた。他の証明で使われていた手法が自分の中から出てくるととても嬉しい。

そのまま続きをやっていたら運動オリンピックの開会式の入場行進が始まったので見た。途中からはパソコンでBGM代わりに聞いていた。ペルソナとかマリオとか流れなかったのが少し悲しい。ペルソナのやつとかかっこいいし良いと思うんだけどまあ難しいところなのだろう。

なんかよくわからん劇が始まってからは見ていなくて証明の続きをしていた。明日の朝に院試ゼミがあって早起きしなければいけないということを忘れていたので寝る。今日の日記もここまで。