1Q41日目

5/16(日) 晴れ

11時に起きた。午後の院試ゼミに間に合うように見返したり小説を読んだりしながら過ごした。

今日の方はそこそこ解けていたけど解けていると思っていた問題が解けていなかったところも多かった。普通に線形代数で書き間違いをしていたし。でもまあこれくらいの問題なら普通になんとかなると思っている。まあ簡単だと周りも解けちゃうから一概に良いとは言えないけど。

雑談とかしつつ夜になった。ご飯を食べた後はスペクトル系列の演習問題を数問解いた。ある程度簡単な状況ならわかりやすい完全系列ができるみたいな。だけど一個少し高次のところにおける完全系列の話がわからない。一方向は作れているんだけどもう一方が作れない。そもそも E^{0,i}_2 \rightarrow E^{n,i+1-n}_2が作れない。もともとある複体のやつでやろうとしたけどなんかうまく行かない。 i から i+1に移動してるからなんかそこらへんで考えてみる。

やっぱりうまく行かないので今日はもうやらないことにした。なんか思いついたらやるかもだけど。小説でも読んで寝る。明日は授業受けてバイトする。ついでにセミナーのを読んで行きたいと思う。