1Q25日目

4/30(金) 晴れ

10時に起きた。明日のゼミに備えて院試の専門科目を解いた。代数を解いて結構たいへんだった。なんか悩んで解けた問題はしっかりあるんだけど1問途中で止まってしまった。線型無関連と関係があるんだけどなんかうまく行かない。終えた後にちょっと調べてみたけど一般論が書いてあるばかりでわからない。問題にあるような中途半端な具体例は載って無さそう。

午後は昨日読んでた証明の続きをずっと読んでたら夜になってた。locally closedとmonomorphismが同値とかいう結構強いことを示してる気がする。だけどその証明が短いがゆえになかなか理解が及ばない。片方の議論は一回放置してもう一方の証明をじっくり読んでいたけど結局テンソル積が難しいという結論にしか到れない。夜になってもしかしてファイバー積の普遍性のほうが良いのではと思ってやってみたらどうもそれでいけそう。日記を書き終わったらしっかり書いてみる。

というか授業受けてたの忘れてた。今日はベクトル束の間の射が局所的に単射だったり階数が定数だったりするときにsubbundleがうまく考えられることを示した。演習問題になっているやつがどうも解けなかった。

というかもう4月が終わるらしい。色々進められたような進んだ気になっているだけのような気もする。後で4月最初の日記を読んでみることにする。明日も朝早いし今日の日記はここまで。