春休み38日目

3/20(土) 晴れ

10時過ぎに起きた。某つどいがあったけど院試ゼミとタブってしまったことと見たかったものはすべて録画を公開してくれると言うので今日は院試の方を優先した。明日は参加できたら参加したい。

ゼミの方では微積積分の収束性で少し問題があった。両側からわかりやすい関数で挟んだり、十分性がわかれば結構良かったりするということがわかった。あと同型を除いてすべて求めるみたいな問題ではまず位数 p^2の体が代数閉包を一つ固定することですべて同型になることとそうじゃないやつは平行移動の代入を考えれば大丈夫だった。

ホモロジー群もやっぱり高次元じゃなければできるようになってきた。記述方法が難しいけど。

終わった後はゲームをしつつ、セミナーの準備を少しした。読んでいたところを書き出してみようということで制限冪級数の完備性とか完備テンソル積でうまいこといくことを確認した。テンソルの方は少し議論が必要だけどテンソルの構成に戻るあれでうまくいきそう。

もう2時半になってしまったので寝る。