夏休み8日目

8/14(金) 晴れ

朝起きて日記の最初を書くのが習慣化してきた。シャワーで汗を流したあと髪が乾くまでの時間で書いている。今日は外を見てしっかり天気を確認した。眩しかった。昼間より朝のほうが眩しい気がするけど比較対象が昨日の昼間であってそれは夕立前の曇だったかもしれないからあまりあてにならない。昨日最後に考えていた条件R1とSerreのregular性判定法がうまく回ってないことに気づいたのでまた考え直す。どうもR1の条件を取り違えていたらしい。復習のため改めて書く。

環が条件Rkを満たすとは「高さk以下の任意の素イデアルpについてそれによる局所化がregularになる」こと。高さk以下の~というところを任意の素イデアルは高さk以下で~と誤訳していたのが原因だった。もっといえば英語が読めてないだけだった。If for all x \in X with dim O_{X,x} = 1 , the local ring O_{X,x} is regular.のwithを誤訳した。結局Rkについての間違いと同じところを間違えている。すっきりした。

クリア寸前まで来た。寸前と言うかもう終わりまでやることが見えた。主人公が13人もいると色々把握できなくなってくるが良い機能のおかげでなんとかなっている。これから数学系交流会に参加する。ゲームに熱中しすぎて忘れるところだった。

数学系交流会が終わった。先生がお酒を持ち出してきていてそれをメモっておいたからせっかくなのでここにも書いておく。いつか自分がこれを参考にお酒を買うかもしれないし。名前は念の為分かる人にだけわかるようにしておく。

・本をよく出している先生

ランソリット・ソミュール・ブラン2017

LOHACO - ソミュール ランソリット ブラン 2017年 ドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴ 正規 (フランス ロワール 白ワイン) (白ワイン) うきうきワインの玉手箱

なんか他に食べてた気がする。

・旧仮名遣いをする先生

杜の蔵 (実際に呑んでいたやつ)

日本酒 商品一覧 【銘柄から商品を探す】 | 株式会社 杜の蔵 -福岡県久留米市の酒蔵「杜の蔵」のホームページ-

花垣 調熟純米古酒 (紹介してくれたやつ)

花垣 調熟純米古酒 1800ml | 佐野屋 JIZAKE.COM

玉川 自然仕込 純米酒(山廃)(紹介してくれたやつ)(玉川安騎男先生と同じ名前だから買ったらしい)

花垣 調熟純米古酒 1800ml | 佐野屋 JIZAKE.COM

九州大吟醸 (タピオカを一回飲んだことがあるはずと言っていた先生との話で出てきただけ)

九州大学特別限定醸造酒「九州大吟醸」 | 大学グッズ | ロゴマーク・大学グッズについて | 広報 | 九州大学について | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)

 

前回に比べて数学の話よりほかの雑談が多かった。作曲家の名前とか知っている人が多くて意外だったけどそういうのを嗜んでいる人が結構多いのかもしれない。コンビニはセブン派。もちもちクレープみたいなのがあるから。あれは本当においしい。中本のコラボ商品がセブンだけなの初めて知った。ツイッターでも言ったけど近くに100円ローソンがある吉祥寺周辺で特定できそうだしなんだったらそこを高校時代ほぼ毎日通っていた。あの100円ローソンは高校生の味方だった。ニアミスしていたのだとしたら本当に面白い。次回はバイトにかぶりそうだったけど最初だけ出ることが出来るかもしれない。研プロをB3以外にも見れるようにしていいんじゃないのかとかペンタブを配布できるんじゃないのかとか色々聞けた。50Hzと60Hzで出身地を分けるとかいうことが思いつく人がいたのも面白かった。多分一番手こずってたのが日本のcoveringを探すことだったっぽい。出題ミスが起きていた。多分一番明確なcoveringはヘルツかもしれないがいちばん複雑そう。アンケートのたびに厳密性に言及されまくるけど結局そこまでそのアンケートを使わないのが恒例になってきた。

数学をしたら十三機兵防衛圏の最後をやる。

クリアした。ストーリーをクリアしたということ。本当に面白かった。前も書いたとおり自分がやったことのないゲームのジャンルだったけどそれでも楽しめた。ストーリー自体も良かったしそれを断片的に知って自分で色々考えてみるという楽しみ方をゲームで初めてやれた。なんだかんだいって多くのゲームはゲームの中の人からすると難しいけどプレイヤーからすると簡単みたいなことがとても多い(謎解き系とか)気がするけどこのゲームはそんなことなくしっかりと頭を使えた。やはり群青劇はいい。推理小説と青春小説とSF小説をあわせたような満足の行く作品だった。いつもはあまりクリア後のコンプリート要素とかはやらないけど気が向いたらやるかも。

更新をその日のうちにするというのをとくに決めていなかったけど結局日をまたいでしまった。まあいいか。3時になってしまったしこれを投稿して寝ようと思う。