夏休み6日目

8/12(水) 晴れ

午前起床の成功。時間を言わない点から察してほしい。6日目ともなると内容がだんだんおなじになってくる。まあ6日目であることを認識できているだけこれまでの夏休みよりも解像度が高い。ここだけの話天気の所を毎日雰囲気で晴れとかにしてるけどしっかり確認した覚えがない。暑いから晴れだろとかいう天気予報士に怒られそうな天気予報をして書いている。多分本当は曇りくらいの天気の日もあるのだろうが雨でないなら晴れ理論でゴリ押すこととする。昨日書いた主張の証明が多分整理できた。やはり寝るのは大事。寝ることで新しい概念を頭になじませたり行間を埋めたり出来るというのはやはり一種の正解になっている。次の主張を使った。

主張

環準同型A -> Bがflatな局所準同型であり、AもBもネーター環であるとする。このときBがregularならAもregular。

さらに主張できることがあったけどそれは使わないので省略。

昨日の証明

X \otimes Kがregularだから任意のXの元xとそれに射影pで移されるx'を取ったとき局所準同型O_{X,x} -> O_{X \otimes K , x'}がある。上の主張が使えることを確認すればいい。

 

括弧の中に句読点を入れるのかどうか分かってない。そもそも句点と読点ってどっちがどっちだっけと思ったけどそれぞれ漢字変換しようとしたら。と、が出てきたからそれでようやく知った。あと「かかんせい」が一発で変換できない。

明日にはクリアしそうな雰囲気がある。ずっとやってしまうのでそれはそう。プレイ時間が24時間を超えた。夜は数学をやることにしてクリアまで一気に明日にでも終わらせようかと思う。次に示すことはnormal schemeについて。smooth、regular、normalときて性質がいいなという雰囲気しかない。

上で確認すればいいと言ったことが確認できない。

ポケモン実況見てたら更新がギリギリだった。bwは最高。