夏休み11日目

8/17(月) 晴れ

今日は出かける用事があるから9時に起きた。9時に起きるのも11時に起きるのも体感としてはあまり変わらない気がするけどやはり体内は11時起きを欲しているのかどうなのか。

昨日のやつで一箇所誤植を見つけたので修正した。射影schemeをn=3で考えていたけどn=2だった。とくにそれで昨日の証明の誤植が見つかるわけではなさそう。

n=2の場合は普通にすべての点がk上smoothになるからregularでよってすべての点でnormalだった。ということで前回の証明が間違っていることが分かったけどどこが間違えているのか具体的に分かっていない。まあおそらく極大イデアルが単項生成ではないというところだとおもうのでそこを見直す。あと階数がn+1で次元がnの二次曲面はsmoothだったからそれじゃない例でnormalかつnon-regularなものを作ってみようと思う。つまりは階数3で次元が4とかで。kが代数閉体だから閉点はk-valued pointだから考えればいいから(a:b:c)とかで見れば良い。cは任意でaとbは1+b^2+a^2=0となるkの元。局所環が次元1になるような点は(T_1 - a,T_2 - b)とかけてこのときn=2のときの状態になってよってregularとなりそう。またk-valued pointについてはregularではない点が存在するのだと思う。

今日は家族ででかけてきた。美味しいごはんが食べれた。前は美味しいものを目当てに出かけるということがよくわからなかったけど最近分かってきた気がする。自分から自主的に行こうとは思わないが。

バイトが終わって夜に書いている。久しぶりのバイトでも問題なかった。明日は何も用事がないから上で言っていることを色々試そうかと思う。頭の中ではどうも余接空間をしっかり計算すれば色々うまく行きそうという考えがある。やはり一日置くとよい。

十三機兵防衛圏をやってたら青春に憧れを感じたので前に買って一周だけしたときめも4をやることにした。理系全ぶっぱで行こうと思う。ここらでおしまい。今日は更新が早い。と思ったけどちょっと上のregular性あたりを書き換えていたらいつもと同じくらいになった。