夏休み18日目

8/24(月) 晴れ

ギリギリ午前中に目が覚めた。昨日とは違ってとても晴れていて暑い。夕方にバイトがあるからそれまでの自由時間を謳歌する。加群の層のテンソル積の茎を考えるときにBourbakiが参照されていた。最近あまり見ていなかったけれどこういうことはやはりしっかり書いてある。準同型層をやる。

色々定義した。\mathscrを使って定義されているから見た目がきれい。というかフォントがいい。例えばこんなの

 \displaystyle{{\mathscr{H}om}_{\mathscr{O}_X}(\mathscr{F} \otimes_{\mathscr{O}_X} \mathscr{G} , \mathscr{H}) \cong {\mathscr{H}om}_{\mathscr{O}_X}(\mathscr{F} ,{\mathscr{H}om}_{\mathscr{O}_X}(\mathscr{G} , \mathscr{H}))}.

テンソル積の普遍性が同じように使えるから加群と同じように \mathscr{O}_X -加群としても示せるのがいい。\mathscrの小文字がないことに気づいた。イタリック体か大文字を縮小表示にする感じだけど見てる本がイタリック体だから小文字はイタリック体にした。

バイトから帰ってきてご飯食べてゲーム実況見てたら23時になっていた。数学とバイトしかしてない。まあいつもそんな感じになってる気がしてきたけど気づかなかったことにする。locally freeだといい同型が出来るような例が次に来ている。明日はそこらへんを一日かけてすすめることになりそう。最近は写像を構成するだけで前に日記に書いていたような証明がないからあまり書けていない。今日は少ないけどこれくらいで終わりにする。東工大が爆破されなくてよかった。