夏休み25日目

8/31(月) 晴れ

10時ごろに起床。8月最終日になった。昨日の日記をスマホで見直していたら誤字を見つけて直そうとした所何故かバックスラッシュが消えた。スマホで編集はしないほうが良さそう。

ふと気になって体重を測ったら50kgを切っていた。運動もしてないしこのコロナの状況になってから朝食を食べる習慣がなくなったのでおそらくそれが原因だと思われる。なにかしら対処はしたい。リングフィットアドベンチャーでもやろうか。逆にもっと体重が減ってしまいそうだけど。

バイトがあるのでそれまで数学をすすめる。何回もこの文章を書いている気がしてきた。finite typeとかfinite presentationとか考えた。机にコップを置いておいたらいつの間にか水滴で紙が濡れた。パリパリになってしまった。

バイトから帰宅。雨が降っていたので雨の中自転車を漕ぐことになった。帰りだったのでまだマシ。夏の最終日が雨なの納得行かない。マリメ実況見ていたけど7時間以上も同じステージやってるの頭おかしすぎる。

8月最期の日だから8月の振り返りをしようかと思ったけどどうせ数学だけだろうしやめた。夏休み最後にはやりたいけど。8月全部が夏休みではなかったのに結構な時間の休暇を過ごしているという気持ちがあってこれなら9月もまたしっかりすすめることができそうだという気持ちがある。折返し以降になるともう半分無いと思って余裕がなくなるのかもしれない。

どうもfinite presentationの特徴づけのところがうまく証明できないし疲れてやる気もないからひとまず放置する。寝る前にやる気になったらまた考える。中途半端にしておくと逆に次の日とかにやりたくなるから最近キリの良いところで終わりにしていない。意外とうまくいっているからいい感じ。発表の機会を得たので明日にでもどんな内容にしようか考えてみようかと思う。

とりあえず今日はここで終わり。8月お疲れさまでした。9月もよろしくおねがいします。