夏休み15日目

8/21(金) 晴れ

ギリギリ午前中に起きた。暑い。もう8月21日になっていることに驚いた。じわじわと毎日が過ぎていくのが日記の本数を見るとわかる。Chapter7を読んだ。読んでいる場所と手元で書いている場所が違うけどほとんど定義だからそうなるだろうという感じ。 \mathscr{O}_X -moduleについて色々やっている。ただ層になるやつとなるとは限らないやつがあってそれを確かめるとなると結構たいへんそう。層だけに。ちょっと先を見るとどうもChapter7はschemeの話はなくて普通にringed spaceくらいで考えている。確かにschemeである必要はないか。Chapter8は表現関手だからしばらくschemeと離れてしまう可能性がありそうだけどそこは演習問題かChapter9を先読みすることでなんとかできそう。

最近家の中のほうが暑いんじゃないかと思い始めた。外の日陰のほうが涼しいまである。流石に冷房が入っているリビングなどはそんなことはないけどzoomで話すときに使っている部屋に冷房がなく扇風機を回しているから時間経過で蒸し焼きにされかねない。扇風機の出力を上げるとその音がzoomに入ってしまうというのが最近の懸念事項。ここ数日で急に扇風機が送ってくる風が温風になってきているのでとても不安。いままで気づかないようにしていただけかもしれないが。

暇になったから読書と数学で悩んで数学をすすめることにした。

定義とその確認が多かった。核とかを構成してたらいつの間にか日付を超えていた。