3Q35日目

11/4(水) 曇り

9時に起きた。函数解析を受ける。複素Hahn-Banachの定理を証明してそこから得られる系とかをやった。あと最後は弱位相の定義があった。この位相でどういうことが出来るのか楽しみ。午後は時間に余裕があると思ってポケモンやっていた。本当は全然余裕なかった。というものの進捗報告会というものに参加する予定だったのが本来は14:00開始だったのに16:00(午後4時)開始だと勘違いしていた。しかもそのzoomのURLが来ると思っていたらもうすでに送られていたので2時間以上遅刻してから入室した。幸い聞くだけだったのでそこまで迷惑はかけなかったと思う。主に聞けたのがDの人の現状報告みたいなやつだった。数学的な内容はほとんどわからなかったけどどういう感じで発表してるのかとかどういうふうに問題を思いついているのかとか雰囲気が伝わってきた。楽しそうだった。終わった後雑談していたけれど本当にいろんなことをやっている人が居た。また判断材料が手に入ったので嬉しい。

夜ご飯の後は函数解析の課題をやった。出来たと思ったら取ってきた元が本当に定義域に入っているのかどうかの問題が出てきてわからなくなった。schemeの方はほんの少しだけだったけどすすめることが出来た。もう1時を過ぎたので今日はここらへんで終わりにする。