夏休み4日目

8/10(月) 晴れ

三日坊主からの脱却。起きたら10時だった。午前中に起床した。素晴らしい。ホモロジー代数を読んでいたら時間が過ぎた。知っているところとすぐわかりそうなところと新しいことが色々混ざっていてどこから真面目に読めばいいかわからなくなっている。とりあえずTorの定義の前まで流し読みした。4回目くらいな気がする。Torから手を動かしながら読んだほうが良い気がしてくる。午後はブックオフまで自転車を飛ばそうという気持ちになったのでそうする。暑すぎてやる気が消えなければ。今日はバイトがないので嬉しい。バイトが嫌なわけではないがそれでも休みというものは良い。パソコンのキーボード部分が発熱しているのでこれを打っている今でも暑い。暑いしか言っていない。今日の目的は数学以外にyoutubeの視聴以外のことをすること。そのためにもブックオフで何かしら見つけてこないといけない。午後になったら行く。

行ってきた。買ったのは十三機兵防衛圏。漢字変換がなかなか出てこない。ゼルダとかと悩んで悩んだ結果全然関係ないのを買ってきた。こういうことがよくある。ガッチマンがおすすめしてたからまあ外れではないのだろうという希望のもとやってみることとする。

面白い。今までやったことない感じのゲームで新鮮さもあるし個人的に群青劇(伊坂幸太郎ラッシュライフとか)や推理小説が好きだからちょっと馴染みの薄いSFでも受け取りやすかった。巨大ロボットが戦うのは全人類の夢。PS4のゲームにしてはちゃちな感じもしてた戦闘シーンも次々対応を考えるのがいい頭の働かせ方をさせてくれてとてもおもしろい。あとBGMがいい。一通り終わったら感想を書こうかとも思ったけど感想を書くために色々覚えようとしてしまいそうだからとりあえず保留。とりあえずネタバレはしない。また夜になったら続きをやる。

数学をする。昨日のやつのリマークだったはず。

リマークと系だった。任意のx'の部分をあるx'でに変えられたりregular性があれば剰余体/kが分離拡大であるだけでsmoothになったりする。あとsmoothの定義で取れるjについてもっと簡単にとれる。

regularだけどsmoothじゃない例がある。Spec(F_p(T))→Spec(F_p(T^p))を考えれば良い。同型F_p(T)[X]/(X^p)= F_p(T) \otimes_{F_p(T^p)} F_p(T)を示せなかったので考える。⊕はあるのに\otimesがないのがよくわからない。もしかしたらしっかり探せばあるかも。

今日はこんなところで終わり。