夏休み41日目

9/16(水) 曇り

10時前に目が覚めた。自分でも驚いた。昨日ちょっと朝が早くて寝たのが1時くらいだったからいつもより2時間早く寝ていて、そうすると10時に起きるのは睡眠時間的には適切なんだろうけど。ちょっと続きを読んでいたらあまりやる気が起きなかったので代わりに原稿を書く。証明を書かずに命題とかだけ書いているけどどう考えても分量が多い。こんなに道のりが長かったっけと思っている。振り返ってみれば一瞬だけど命題をなるべく省いて定義とかも使いそうなやつだけ抽出しても層にたどり着くまでに10ページくらいかかっているの謎すぎる。まとめかたが悪いんだろうか。とりあえず証明以外のところを書いてレジュメにしてあとは証明は省きつつ価値を話していく感じにしようかと思い始めた。ちょっと疲れたので休む。

午後はおしゃべりをしたあと昨日の続きをやった。5個の同値条件を回すのが大変そうでなかなか手が動かない。ここらへんみたいに少しづつ条件が追加されていくのはうまく頭に入ってこないので証明のどこで性質が効いてきているのかを意識しないといけない。半分を示したので続きは明日。