3Q43日目

11/12(木) 晴れ

9時位に起きたあと今日は教養卒論の授業はなくてオンラインピアレビューであることを思い出した。起きてしまったものはしょうがないのでピアレビューをする。内容が難しいのと長いのとで大変だったけど一通り読み終えたのでまた週末か月曜日に見て大丈夫そうなら送信しようと思う。

その後は関数解析の授業の動画を見た。だけどzoomの録画のサイトがプツプツ止まってしまったので適宜講義ノートを写す感じだった。弱位相とか弱収束について分かった。演習問題を見たけど全然わからなかったので考えないといけなさそう。

その後はスペクトラムについての命題を示そうとしたところ、どうしてもaffine schemeの場合に帰着できるのかどうかわからなくなった。だけどうまい感じに構造層であることをうまく使ってできそう。それはできたけどなんかopen subfunctorが上手く出来てる気がしない。affine open coveringに制限したらできそうなんだけど、いや、できてるんだけど今度は自然変換がうまく定まらない。ここらへんの感覚がまだわからない。とりあえず自然変換の構成を頭に残しつつ今日は寝る。