3Q44日目

11/13(金) 晴れ

9時に起きた。今日使う講義資料とかを印刷したり問題を眺めていたりしていたら授業開始が近くなった。幾何学を受けた。今日は多様体上の積分をやった。1の分割が偉いことが分かったけど実際に計算するときはほとんど役に立たなそう。体積要素が体積要素感を出してきた。最後は積分の例をやった。

昼の時間には涼宮ハルヒの続きを読んだ。今の所出版されている中で最新刊で佳境に入ってきたところで時間が来てしまった。というかこれ割と最終回っぽいしまだ続くんですかってなってる。今日の夜続きを一気読みするのが楽しみ。

代数学の方は有限体と円分多項式についてやった。順番的にこういうのを先にやったほうが良かったんじゃないかとか思っちゃうけどむしろ履修申告取り消し前に難しいことをやっておいたほうが良いという気もする。第30円分多項式をテストの送信テストがてらやらされたけど定義から攻めるのが無理すぎた。割り算だけで済む方を使うべきだったことを知った。

その後は研プロを受けた。一人目は良かったんだけどそれ以降の人たちが回線が弱くて大変そうだった。コロナのせいでこういう本質とは違うところで誰も幸せにならないと厳しいものがある。こんなことで手間を掛けさせてはならない。

その後はずっと分かっていない表現可能性をまた考えた。部分関手の構成とかstacks projectとかを参考にしながらやったのを正当化した。微妙に主張が違うのでそのギャップを埋めるのが大変だった。制限をbase changeと捉えることでものすごく話が簡単になったのでまたそういうのが出てきたらそういう見方ができるようになりたい。底がわかればあとは確認することは難しくなかった。結局局所的には表現可能だからschemeの議論に落とし込めるし。調べてて知ったけどこれをrelative spectrumと言うらしい。

時間も時間で目も痛くなってきたので今日はここまで。