夏休み38日目

9/13(日) 曇り

11時に起床。3時寝10時起きだったのが2時半寝11時起きになってきた。

起きてリングフィットをやっていたら途中でコントローラーを認識しなくなってしまった。機器の故障ではなく充電がうまく出来ていなかったのが原因っぽい。しょうがないので途中でやめて時間があったら夜に続きをやろうと思う。

昨日残していた証明の続きをやった。圏についてわからないので調べたら全く同じ疑問を持っている人が質問していてその回答のとおりにやったらうまくいった。open immersionがmonomorphismであることがわかった。米田の補題を流れるように使っていた。いまいち良さが分かっていなかったけどよくわからない関手の間の射について写像の合成くらいまで落とし込んで考えられるのが良かったっぽい。元を取って証明を回すためには大事なことなので偉大さがちょっとわかった。この後はゼミからの交流会。とか言ってたら13時からなのを忘れていて遅刻した。

交流会でB3の話が出たので少し話した。研究室決めとかについてちょっと聞けたので嬉しい。代数幾何の先生の人たちの抽象度の順番とかを教えてもらってそれだけでも価値のある情報だった。

fall guysの大会を見て数学の証明を終わらせたので寝る。