夏休み34日目

9/9(水) 晴れ

10時頃起きた。午前中はいつもどおり過ごして午後に数学とかやった。TeX講習会にはその前の用事があったからその後途中から見ていた。午前中に日記を書き始めなくなったから書くことが無い。これも20時に書いてる。というかそもそも何かあったわけではないから書くことがない。

今度の発表のための原稿を書いた。まだ必要そうな命題しか書いていないのにボリュームが大きくなりすぎそう。変に前提知識を多くするとつまらないし最初は丁寧にしたいんだけど時間が足りなくなりそう。とりあえず証明以外を書いてみてその後削ればいいか。

7章が終わった。だいたい200ページをやったことになる。3分の1くらい。去年の12月くらいから進めているから10ヶ月で3分の1。まあこんなもんだろう。他の本を使えばページ数的にはもっと先に進めていたのかもしれないけど細かいところとか例とか今読んでいるもののほうがしっかり書いてありそうだし結果として同じくらいの時間で同じくらいの進度になってそう。第7章の最後はlocally finite freeでconstant rankな加群の層の自己準同型についてdeterminantとtraceを定義してそれが普通の自由加群の場合の拡張になっていることを確認した。実際determinantにしか外積を使っていない。確認にはちょっとした計算が必要だったけど思いの外素直に計算したら出てきた。determinantのほうは外積の交代性がうまく効いてきて色々消えるしうまく行列式の定義に出てくるsgnが出現して面白かった。

明日は第8章に進む。表現関手という章の名前だから面白そう。最初だけこのあとちょっと読む。今日の日記はここでおしまい。