夏休み28日目

9/3(木) 晴れ

10時起床からのリングフィットアドベンチャー。10分くらいの運動時間でやめた。疲れた。今日はバイトがある。

章の最後に差し掛かったからか内容が少し難しくなってきた。行間が埋まらない。埋まった。schemeの閉部分schemeについてsupportでうまく書ける。やっとsupportがsupportっぽい動きをしてきた。今までは良くわからなかったけど閉部分schemeの台集合を層から作るような動きをしている。層という上の構造がうまく載るような台を作ってるイメージになった。これも一応幾何的なイメージなんだろうか。目で見て図形的に理解できるという幾何的イメージというよりかは概念的には幾何っぽい範疇に入るようなイメージを持つ。

またバイトで交流会に行けなかった。10日周期だとすれば次は行けそう。多分。

バイトから帰宅。ぼんやりと考えていた閉部分schemeのことについてうまくいきそうという感触を得た。うまくいかなかった。sheafificationがされすぎててわからなくなっている。うまくいったっぽい。一晩おいて明日にまた再考する。

今日は短くて他になにかやってないかと思ったけど特に何もやってなくてなんでこんなに内容が少ないのか分かってない。今日はここまで。