修士一年2Q40日目

7/20(水) 晴れ

8時過ぎに起きた。一限があったけど二度寝したせいで途中から参加になった。別に出席も取ってないし録画も公開してくれてるから問題はなかった。授業の後はちょっと大変そうだったのでレポートを終わらせた。計算がちょっと多くて大変だったけどおそらく問題なく出来た。表とか数式とかあるときはwordよりもTeXのほうが楽。

その後は昨日書いたPDFをちょっと見直していた。大体の論理に問題はなくて、あとは最後の一箇所を一応確認しておこうと思ってそこを頑張って計算していた。感覚的にはただの代入写像だから問題ないんだけどそれをちゃんと定式化した。結局0次だけが問題なので、冪乗根を適当に取っておけば最後の最後に辻褄があるという話だった。しかもp冪乗をするから最後に極限をとるところでちゃんと消える。等号を示すよりも極限に移したら0に行くことを示すほうがうまくいった。

そういえば頼んでいた日食なつこのマークが入ったグラスが届いた。大事に使いたいせいでまだ使えてない。

示せてからは小説を読んでた。2冊くらい読んでた気もするけどどうだったか。続き物を読んでいるので忘れないうちに一気に読みたいという気持ちがあるので今週中には読み切ってしまいそう。

あともう一つ、午後にセミナーを聞いていた。半分以上わからなかったけどprismが実際に使われている場面を見れてよかった。こう見るとなんか今日は色々やってた気がする。なんでこんなに一日が長く感じるのだろうか。

明日はこれを大学でPDFに書き出そうと思う。午後はバイトとかもあるしそのために午前中に終わらせる予定でいる。まあめんどくさい計算をどこまで書くのかという話はあるけど。あと普通に記号が面倒。なんとかする。もう少ししたら寝ることにする。