2Q9日目

6/19(土) 雨

7時過ぎに起きて院試ゼミをした。一個代数の問題で作用を考えるやつがあって共役作用を考えていなくてだめだった。ほかはなんかうまいこといった。

お昼までP4Gをやってたけど朝早かったのもあって眠くなったので午後はちょっとセミナーの本を読みつつ寝てた。とはいっても椅子に座ってうたた寝をしていただけなので寝たという感じはしなかった。

夜ご飯を食べたあとに院試ゼミの続きをした。基礎問題でわからなかった積分を聞いた。実積分でも複素積分でも方法を知った。三角関数を冪で表せるのがやっぱり強いという気持ちになった。

終わったあとは少し雑談してからセミナーの本の続きを少しだけした。閉部分空間を定義した。だけどなんかやっぱり層の逆像というのをまだうまく定義できてない気がしていてそうすると定義できないんじゃないかなあと思ってしまっていてなんか身が入らない。層の閉集合への制限というのをしっかり定義してくれていないけど層化とか考えないとやっぱり行けないのかもしれない。

眠いからここらへんで日記を書き終えて寝る。