修士二年2Q47日目

7/27(金) 晴れ

8時過ぎに起きて大学に行った。午後に前期の締めのお茶会があるとのことなのでそれまでは他のことをしていた。出張のための色々とかスライドの作成とか。大きな図を除いてスライドの中身は書けた。あとは時間とか順番とかを考えて切り貼りしていくだけ。とりあえず最低限の型ができたので少し安心。

お茶会の方も楽しかった。久しぶりに会う人もいたし、ついでにちょっとした研究集会の情報も知れた。こういう機会が去年は何もなかったのでこういうのが開催されるのはとても嬉しい。後期のそれも楽しみにできる。

終わってからはまた院生室でスライドとかの修正をしていた。しばらくして結構遅い時間になっていたので家に帰った。家に帰ってから昨日から読んでた文庫本の続きを読んでいた。昨日星を探した言い訳が文庫版で出ていたのを水曜日に買ってたから。やっぱり何度読んでも良い。加筆されてるところが一箇所だけ見つかったけど、どうしてそれを追加したのかはよく分かってない。いい言葉が本当に多い。チョコレートのところとか。読むたびに新しい好みが見つかるし、思い返したときに思い出す場面が毎回違うのが良い。またしばらくしてから読み返したら今度はどういうことを思うのかが楽しみ。次は君の名前の横顔の方を読み直そうと思った。

割と早く寝たので日記は7/29に書いている。