修士二年2Q30日目

7/10(月) 晴れ

今日は前泊をするために広島に行く日。午前中に新幹線に乗って夕方に着いた。お昼ごはんの配分を忘れていて、朝ごはんとして食べたもので夕方まで胃をもたせる羽目になってしまった。今度はちゃんと夕方のためのご飯も準備してから乗らないといけない。広島についてからご飯を探してもちょうど夜の営業前の準備中だったのでとてもお腹が空いていた。

少しコンビニで腹ごしらえしてから油そばを食べに行った。それで夜に最近共同研究していた人とのzoomがあった。最終確認と言った感じ。ドイツの人なので時差が7時間あり、向こうが昼だった。とても不思議な気分だった。数学で会えたというのも合わせて。でも英語による会話能力が全然足りなかった。ベトナムのときはなんで少し通じたのかわからないくらい。これは悔しかった。どうしたもんかと思うけどもう慣れていくしかない。簡単な表現はやっぱりある程度暗記して例文として使えるようにしておかないといけなさそう。論文の英語が簡単なせいで慢心していたつけが来た。もう少し何を話すか決めてから行くべきだった。

ひとまず研究の方については問題なく終えられそう。あとは何人かからのフィードバックをもらうくらい。それで明日からの研究集会に備えて寝た。