修士二年2Q34日目

7/14(金) 晴れ

今日は帰る日。午前中から午後の少しの時間まで発表があって、それを聴いてから帰った。自分はかなり余裕を持った新幹線を予約していたので時間が結構余った。まあでもこれくらいが安心できるかもしれない。もう30分早くても良さそうだったけど。広島駅でお土産を買った。あとはまた5時間くらいかけて家に帰った。夜中の新幹線はあんまり外が見えないので夜中の飛行機よりは面白くないかもしれない。もっと夜遅くなら寝れるんだけどそうすると終電がなくて家に帰れなくなってしまう。

これでここ二週間の研究集会は終えられた。7月中はもうない。あとはちょうど来月くらいに韓国であるからまたそれまでに色々と準備をする。今ほとんど完成している論文もあるし次の題材をそろそろ見つけたい。いや、見つけてはいるんだけど何をすれば良いのかもわからないし正しいのかもわからない。それを来週以降話し合う。何はともあれ体調も崩さず無事に終えられてよかった。