修士二年2Q33日目

7/13(木) 晴れ

今日は一番長い日。朝も早かったので大変だったけどそれよりもずっと発表を聴くのも大変だった。流石に眠くなってうたた寝してしまったものもあった。疲労が溜まっている。少し自分が気になってることについて議論もしてもらえた。

最後の時間に集合写真を撮った。あの有名な先生の後ろに思いがけず居てしまったので恐縮してた。まあ向こうはこっちを認識してないけど。こういうのを経てるとなんか数学の研究集会とかであの研究者に会えたみたいなのは有名なアイドルに会いに行ったみたいな感覚になる。アイドルに会いに行ったこととかないけど。

それで夜は最終日前ということもあってお好み焼きを食べた。ちゃんとそばとかうどんが下に敷いてあるやつ。あとどうもお酒の街らしく、昨日の居酒屋に引き続いて日本酒を飲んでた。前はあんまり美味しさが分からなかったけど、こうやって飲むと美味しいと思えるものもあることがわかる。研究集会で出張したときは観光地という観光地に行けないのでこうやってご飯とかお土産でその土地を感じるしかない。あとは散歩とか。