修士二年2Q9日目

6/19(月) 晴れ

9時過ぎに起きた。午後のzoomの時間までセミナーのためのを読んでた。証明でいくつかわからないところもあったんだけど概ね読めた。というか前に自分が読んでいたRiemann-Hilbert対応の話と対応していることだったのでとても価値があった。直接示すこともできるし、etale sheafの対応とか見ると一般論から導くこともできる。いい感じに見通しが良くて嬉しかった。思いがけないところで思いがけない定理に会った。大きめの補題が少し残っているけどとりあえず置いておいた。

zoomで色々相談した。自分の方でも考えたいことがあるんだけどまだちょっとタイミングが合わなくてだめ。また考えたい。あとやっぱりprismatic cohomologyをちゃんともう一度勉強したいという気持ちになった。今なら去年よりは分かるんではないだろうか。

その後はダラダラしてからバイトに行った。帰ってきてからも特に何かをやるわけではなく日記を書いている。明日は午前中に発表の練習をすることにした。一応それを見直しておいて寝ようと思う。