修士二年2Q10日目

6/20(火) 晴れ

8時過ぎに起きた。今日はお昼前からセミナーがあったので大学に行ってそのための準備をしていた。準備と言っても昨日まで書いていた発表原稿を印刷して順番とかを少し見直しただけだけど。

発表はやっぱり時間配分が難しい。順番も自分が想定していたものと変わってしまった。まあそれのほうが発表しているときに流れが繋がっているということだと思って、発表原稿に引きづられすぎずに練習で口から出てきた順番でやることにした。ついでに色々と自分が分かってなかった話を相談していた。聴いていると自分では分からなかった色々が出てくる。やっぱり難しくて、あとになって参考になりそうな論文を紹介してもらったのと合わせて改めて考えてみたいと思う。

その後は院生室でちょっと相談をしていた。自分がわかることだったり自分がわからないことだったりを。わからないことについてはあまりにも自明なことが分かってなかった。線形代数をやり直さなきゃいけないレベル。解決したから良しとする。たまにはこういうこともある。

その後家に帰ってからは発表練習でやったところを見直して原稿を書き直していた。こういう方法は割りとありかもしれない。実際に発表してみないと良い順番がまだわからないし。時間配分もわからないし。それで書き直せたのでその後は漫画を読んでたらいつの間にか一日が終わっていた。知らないうちに1時になって日付をまたいでいた。明日は午後に奨学金の用事があるので、そのために出かけるまでになんか論文の続きでも読むか、今日このあと少しセミナーのときに相談したことをできるかどうか考えてみた続きをやってみてもいい。まあもう1時を過ぎているのでそろそろ寝る。